たろぶろぐ

ナレッジブログ

このままじゃだめだと思ったとき

今週はずっとリモートワークで家で働いてたのですが、ほとんど仕事にトラブルや問い合わせもなかったので、とても平和に終えることができました。

 

今日突然、高校から専門学校まで一緒だった大阪の友達からLINEが来て、びっくりしたのと同時にとてもうれしい気持ちになりました。というのも僕はほとんど旧友から連絡がくることなんてないので、まず僕のことを覚えてくれてたんだなーってことにうれしさを覚えました。

 

ただまぁ内容としては挨拶と、別の友達が東京にくるからLINE教えていい?っていうだけだったんですけどね・・・。

 

しかしこのメッセージを見たとき、僕は瞬間的にこう思いました。

LINE交換→しかも東京に来る→数年ぶりに顔合わせる?

このもしかして直接会うことになるのかなって思ったとき、僕は即座に

「今の自分のこんな姿見せられないな」と思いました。

僕は学生時代と比べるとかなりやせ細って、若白髪も増えて、覇気のない人間になってしまっていると思っているからです。つまらない人間だなと自覚しているのです。

ただの男友達と会うだけ(そもそもまだ会うことになってるわけではない)なのに、自分はどれだけプライド高いんだろうとも思いました。

正直最近仕事も楽しくないというかうまくいってなく、趣味だったゲームもいつの間にかやらなくなり、一体何のために働いているのか、生きているのかすらわからなくなっていました。唯一勉強だけは、これをやっていれば何かが見つかるはず、という当てのない希望を頼りに続けています。

 

とまぁプライベートのことはいいとして、自分の見た目に関してはなんとかしないとなと思っていたのですが、きっかけがなく特別なアクションを起こさないままでした。精神的にあまり余裕のない今ではありますが、そんな中でも第一印象だけはちゃんとしていなければ、いつの間にか手元にきていたチャンスすら逃してしまうのではないかと、そう思うのです。

 

さっそく僕は、嫌でも身だしなみを確認するために玄関に鏡を置き、クローゼットにしまっていたダンベルとフィットネスマットをベッドの隣に移動させ、プロテイン5kgを買ったのでした。


とまぁ、決意だけ変えてもしょうがないのでなるべく環境を変えるようにしたわけですが、さてさてこれからの僕はどう変われるのでしょうか。