たろぶろぐ

ナレッジブログ

自宅PCに評価版ESXi6.7をインストールしてみた。

以前購入したLenovoのM75q-1 Tinyに評価版ESXi6.7をインストールしてみました。

 

tarojpn.hatenablog.com

 新卒一年目のときにESXi(当時は6.0)をよく触っていたので、なんとなーく手順は覚えていたのですが、何のツールを使っていたかを忘れていたので、結構ggりました。

 

vmwareのアカウント作って、評価版のESXi6.7のisoをダウンロード。Rufusで適当なusbをブート用として作りました。

BIOSの設定でブートusbの優先順位をプライマリにし、再起動してインストール開始。

 

 

f:id:tarojpn:20200411143722p:plain

さっそくエラーがでました。

LenovoのPCにはRealtekのネットワークカードが使われていたのですが、どうやらRealtek製品はサポートされていないようです。

 

解決方法として、RealtekNICドライバを組み込んだ、カスタムされたisoを作る必要があるようです。

 

こちらの方の記事を参考にさせていただき、スムーズにこのエラーは解決できました。

ありがとうございます。

https://souiunogaii.hatenablog.com/entry/ESXi-NoNetworkAdapters

 

さて、No Network Adaptersは解決できたものの、もう一つエラーにあたりました。

f:id:tarojpn:20200411145006p:plain

ヴぁりでいとあくせぷたんすれべる・・・

一体何のことをいっているんだ・・・

 

ひとまずエラー内容の"Failed to validate acceptance level"とかで調べると、以下のフォーラムにたどり着き

https://communities.vmware.com/thread/552750

一番最後のコメントの「Changing the bios on my motherboad to boot legacy or non UEFI worked」

 

 

あぁ・・・・

そういえばUEFIモードだとダメだったような・・・。っていうのを思い出し、BIOS設定見るとUEFI onlyだったのでLegacy onlyに切り替えて再起動。

 

無事、インストールすることができました。

 

いやあ、結構引っ掛かっちゃいますね。でもさすがvmware、インターネットには情報が豊富です。エラー内容をggると大抵解決策があるので、めげずに探せば大丈夫そうです。

 

 

だがしかし、ESXi7.0に関してはほんとつい最近リリースされたのもあって、全然情報がない・・。一か八かNICドライバ無視してそのままのisoファイルでインストール試みましたが、やっぱりESXi7.0でもNo Network Adaptersがでました。

 

誰か・・・psのスクリプト書いてくれませんか・・!(他力本願)