たろぶろぐ

ナレッジブログ

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyを購入しました。

いそいそと開梱とストレージ、メモリの増設やセットアップをしてたので、届いてから二日経ってしまってました。

買ったのはこいつ

https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/ThinkCentre-M75q-1/p/11TC1MTM73Q

 

これの特徴はなんといっても

パワフルなパフォーマンス!

 

優れたコネクティビティ!

 

優れたセキュリティ機能!

 

スペースを有効に活用!

(※リンク元引用)

 

いやでも本当に、上の特徴はマジです。セキュリティに関してはまだわかんないけど。

僕は36000円ほどで買ったんですが超ざっくりスペックを書くと

CPU: Ryzen 5 Pro 3400GE 3.3G 4C

メモリ: 8GB DDR4 2666 SoDIMM

ストレージ: 128GB M.2 2242 NVMe TLC

正直あんまハードウェア関連詳しくないのですが、CPUはベンチマークを見ると

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ryzen+5+PRO+3400GE&id=3565

 

 

 

 

つええ!!

 

i7-4790Kより上だ!!i7ですよ!!強いはず!!

 

で、リンク先のページ見てもらえるとインタフェースがわかりますが、もう超豊富。

f:id:tarojpn:20200410232126p:plain

こんなつけてこの値段でええんか・・・。

 

それに加えて、僕が一番気に入ってるのがサイズ。

f:id:tarojpn:20200410232417p:plain

雑ですみません

後ろがiPad Proの11インチ。隣の新聞とかと比べると本当にTinyです。ほとんど文庫本サイズなので、一通りセットアップが済んだらブックラックとかに忍ばせようかな。

 

僕はとりあえずこやつにESXiを入れたり(ありきたりすぎる)、今ONUからHUB分岐して別のネットワーク構築してるので、そこで検証/勉強用サーバーとして動いてもらおうかなと思ってます。

 

写真を撮り忘れましたが、メモリ8gをもう一枚と、2.5インチ500gbのHDDを増設しています。なのでメモリ16GbのSSD128g+HDD500Gbですね。

ちなみに増設もめちゃんこ簡単です。カバー開いてぱちぱちするだけ!

 

本当に買ってよかった。もうこの小ささだけで僕は大満足です。

(PS 追加で買ったダストシールの使い方がわかりません)