たろぶろぐ

ナレッジブログ

部屋の整理整頓

疲れて仕事から帰ってきて、いざ自分の部屋に入ると、なんで片付けなかったんだろって思うほど見ててモヤモヤするくらい散らかってる場合がある。
普段は出したものは元の場所に戻すし、ゴミはゴミ箱へ毎回捨ててるんだけど、あまりにも疲れてたり、いろいろなことがあって精神的に余裕がないときは散らかりがち。部屋の状態は心の状態を表すとも言うし、散らかってるときはやはり余裕がないときなんだろうとは思うけど、いつも綺麗な部屋を維持している人は、たとえ仕事で嫌なことがあったりしたときでも整理整頓はきちんとしているのだろうか。

 

社会人になってから、心の管理がとても大事だなと思った。僕は嫌なことがあったり忙しかったりするとつい余裕がなくなって、何もしたくなくなったり、やろうと思ってたことが全てどうでもよくなってしまったりする。新しく興味を持ったことや、継続していた勉強も、イレギュラーな事態があると関心が一気に失せる。巷では瞑想や筋トレが効果的であるとよく話題になるけど、半信半疑で試せていない。筋トレはしているけど、ランニングのほうが個人的にはさっぱりするかな。なんにせよ運動は騙されたと思ってやってみると案外リフレッシュできたりする。ぶっちゃけ嫌なことあった日に運動なんて・・って気持ちがめちゃくちゃ強いわけで、それを乗り越えて運動するぞと一歩踏み出すのはなかなか難しい。

 

こういったときに僕は5秒ルールというものを意識していて、要はめんどくさいと思ったことは5秒だけ数えて、やらない理由を考える前に行動に移してしまう。掃除なんかでもたまに有効だったりするのだが、ちょくちょくこの5秒ルールを忘れてしまっているので、これも定着しきれていない。

 

社会人になってからストレスと隣り合わせの毎日だが、うまく仕事のモチベーションとプライベートの時間をコントロールできている人は、どうやってメリハリをつけているのか、気になるこの頃。