たろぶろぐ

ナレッジブログ

【書評】AWS 基礎からのネットワーク&サーバー構築

業務でパブリッククラウドを使う機会が皆無なことに危機感を覚え、何かしらのクラウド触ってみるかなーと思い立ったので購入してみました。

f:id:tarojpn:20200401161905p:plain

Amazonだと2017年発売の改訂版ってのが最初に出てきますが、2020年発売の改訂3版が最新なので、注意してくださいね。

 

買ってから本の帯見て気づいたんですが、「AWSも」って書いてる通り、AWSの説明がメインというよりかはクラウドを通してネットワークについて教えるみたいな感じでした。

 

AWSは新しく登録すると、1年間の無料枠が設けられるので、その無料枠の中でVPCとEC2を使ってサーバー構築とルーティングの設定などを行います。
なお、本書で触れられるのAWSのサービスは主にVPCとEC2のみです。

 

読んででちょっと思ったのが、ネットワークの基礎知識がある人向けかなと。書かれている通りに進めれば問題ないのですが、IPアドレスのサブネットのこととか、NATも絡むので、ルーティングに関しても事前知識があるとすんなり理解できるかなと思いました。もちろんこれらのことも説明されているので、知識がないといけないわけではないです。

 

DBサーバとWebサーバを立てて、Webサーバは外に置いてDBサーバは内に置いておくよくあるやつでしたが、踏み台のこととかACLとかも設定するので、総合的にはネットワークを学びたいかつAWSも触れたらいいなーって人にはぴったりかと思います。

 

本書を通してWordPressを立てることになるので、もしさらに興味を持った方は、他のAWSサービスも用いてクラウドでブログ運用とかもありなんじゃないんでしょうか。